10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


JUNE30-Blog.jpg
JULY6-BLOG.jpg

皆さん 黒猫”好きですか?(^ω^)

黒猫と聞いて、まずはどんな事を連想しますか?

”黒猫が前を横切ると不幸が起こる” とか
”黒猫は魔女の使い魔で悪さをする” とかでしょうか?

 黒猫=不吉・・・?

よく持たれるこれらのイメージには、
実は、まったく逆の説もあるって知ってましたか?
ヤマコ2 (263x350)

その一部をここ↓に紹介しますね(・∀・)

【中国】黒は皇帝の色とされ、古来より黒猫は幸運と富の象徴。

【イギリス】幸運の象徴。

 イングランド:黒猫が道を横切ったり自宅に入ってきたら大変縁起が良い。
        黒猫が住みつくと幸運がやってくる。結婚祝いに黒猫を送ると新婦に幸せが訪れる。
 スコットランド:玄関に見知らぬ黒猫がいたらその家は繁栄する。
        結婚する時に黒猫が横切ると幸せになる。 

【アメリカ】黒猫が住みついたら幸運がやってくる

【フランス】黒猫=魔法の猫で、餌を与え敬意を持って接する飼い主に幸運をもたらす。

【ドイツ】黒猫の乗った樽のワインは美味しい。

【ベルギー】黒猫祭りで落とされた黒猫のぬいぐるみを手にすると幸運に恵まれる。

P1050719 (350x263)

そしてそして我らが【日本】は?↓

黒猫=カラスネコと言われ、魔除けや幸運の象徴。

縁起が良い福猫。

黒い招き猫=魔除けや厄除けの力。

黒猫を飼うと労咳(結核)が治る。

『左向きのカギしっぽの黒猫はお金を集めてくれる』と珍重され、お金を出してまで探させていた。


SN3V0005 (350x216)

などと(*´∀`)なんとも縁起が良いじゃありませんか~!

実は驚くことに、元々”黒猫”は多くの国で、神聖幸運強運をもたらしてくれると
信じられていたのです。

それがなぜか、中世ヨーロッパの魔女の迷信とくっついて、
黒猫=不吉 と言うイメージが、いつのまにか出来てしまったんです(´・ω・`)b

ここでちょっと私の昔話を・・・今から30数年以上も前のお話です。

まだほんの子供だった私は、母の実家であるS町の祖母と叔父の住む家に毎週泊まりに行っていました
祖母と叔父は酪農業を営んでいて、その広々とした牧草地の中で街中では味わえない
開放的な週末を過ごすのが子供心にも楽しみだったのです

そしてその家にはもう一人(?)毎週会えるのを楽しみにしていた"ピン子"さんがおりました。
ピン子さんとは、祖母が飼っていた、それはそれは綺麗で賢い黒猫さんの事です。

PAP_0135 (350x265)

彼女はその美しく透き通った黄色い瞳で常に周囲を睥睨し
その驚くべき身体能力でもって、彼女が君臨した縄張りの中には一切、
他の猫達をよせつけませんでした

・・・当時はまだ、飼い猫を完全室内飼育するという人がほとんどなく、
発情のストレスからの開放や、意外と知られていない猫の強い繁殖能力、それを抑制する意味での避妊去勢や、
屋外に出ることでの事故や、猫同士の感染による病気の蔓延を避けると言った、
完全室内飼育の正しい意味や理由も、まだまだ一般的には浸透していなかったのです。

ほんとになんにも深く考えていないw子供だった私は、
とにかくピン子のあとを追いかけては草むらに頭を突っ込み
泥だらけになって一緒に野ネズミやスズメを追いまわし
さらにはモグラまでとってくるという・・・(くれぐれも私ではなくピン子がですよ)

私にとっての”黒猫”のイメージは、

黒子猫1 (350x263)

強く、賢く、しなやかで美しい”黒猫”ピン子の思い出と直結しているのです
そうして彼女は、23歳!?という驚くべき長寿を全うし、
おだやかな老衰を迎え、虹の橋を越えて行きました。。。

子供の私は、それがどれほど奇跡的な事だったかという事を全く理解していませんでした。
大人になり、猫を飼う事の責任となすべき事を知り、様々な猫達と出会うなかでやっと、
彼女がどれほど稀なケースであったかと言うことを知りました。
今の私の黒猫に対する親しみと敬意の原点は”黒猫のピン子”から貰ったものなのです^^

では最後にもう一度・・・

皆さん、黒猫”好きになってくれましたか~?!(^0^)

黒子猫3 (263x350)

現在、今年生まれて保健所に持ち込まれた黒子猫を多数保護しています。
レッドハート会員で手分けしてなんとか人工哺育で小さな命を繋いでいます・・・

黒子猫祭り開催予定です(^ω^)b




一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット

| Top |