07月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


愛しのスッコ・・・。Ohスッコ・・・貴女は何故スッコなの?
すっこ4

スッコは当会代表がレッドハートを立ち上げるきっかけとなったと言っても過言ではない存在の猫。

代表のご実家の近くの半野良猫の様な状態だったのがスッコです。


スッコが生んだ仔猫は一体何匹になるのでしょう・・・。私が知る限りでも・・・30匹を超えるような・・・(笑)

笑い事ではないですね・・・(-_-;)反省。

スッコは警戒心が強く、一度捕獲を試みたものの捕獲機から脱走し以後全く捕獲できない様な状態でした。

それが去年の事。現在も募集中の子猫ムーミン・霧子兄妹をきっかけに捕獲に成功!!


やっとスッコをバースコントロールする事に成功したのです。

実は・・・私の自宅と代表のご実家はご近所でして・・・。

我が家に居る猫二匹は自宅の周辺で捕まえた猫で、どうやらスッコの子供の可能性が非常に高いのです!!


なんてこったパンナコッタ!!我が家の愛しい娘息子のお母様ですって!!丁重におもてなしせねば!!

と調子に乗って我が家での預かりをお願いしました。

ところがどっこい相撲はどすこい。そこは半野良スッコ譲。我が家に慣れるまでに、相当の時間がかかりました・・・。


恐らくこれは里親さんのお宅に行ってもスッコは同じ状態になるのではないかと思うので、ここに記しますね。

まず事前にスッコはケージが好きでケージの中で落ち着くようだ。と聞いたのでキャットケージを用意しました。

来た日から確か3日?4日?かな一切飲まず食わず・・・。

本当は避妊手術をした後なので飲まなければいけない薬もあったけど全くもって無理!無理無理無理!!でした。

ある程度は食べなくても生きていけるのは分かるけど・・・心配で心配で。でも構い過ぎてはいけないと、ケージに布をかぶせて環境に慣れるのを待ちました。

1週間くらい経った頃には、やっと普通にご飯を食べられるようになったと記憶しています。

そして、ご飯を食べないのもそうですが持病の猫風邪の症状で片目が潰れてしまうのです・・・(T_T)
すっこ2

薬を塗ってあげたいけど・・・お互い死ぬ覚悟で挑まないと・・・みたいな状態です・・・(笑)

ストレスを感じると酷くなってしまうようです・・・。

少しずつ本当に少しずつスッコなりに慣れてきたように思います。預かり開始から3ヶ月。

今はフリーにしていますが、主にキャットケージがある私の寝室をなわばりに行動しています。
すっこ3

やっと!やっとご飯の時だけ甘えて私の足にスリスリするようになりました。

でもスッコが甘えるのはご飯の時だけ・・・。

勿論抱っこは出来ませんし、体をなでられるのも基本的に好みません。必要以上に近づいても来ません。

やっと最近スッコが逃げずに家の廊下ですれ違う事が出来ました☆というレベルです。

かなり時間がかかる子です。正直この後スッコがベタベタの甘えん坊になるとは思えません。


きっとスッコはスッコなりに慣れて私達人間と付き合ってくれると思います。

それでも良いと。そんなスッコを受け入れてくれるという方にしか、スッコを譲渡する事は出来ません。

一カ月単位。年単位でスッコが慣れるのを待って下さる方のご応募をお待ちしております。

ちなみにスッコは猫好きで、我が家の飼い猫に頭をゴッチンして甘えています。

悔しい・・・。私にも甘えて欲しい・・・(笑)

悔しいので「スッコの大好きなタケちゃんは私の事が大~好きなのよ~」と良く分からない自慢をしてやります。
するとスッコは冷たい目で私を見るのです。
すっこ6

スッコにそんな目で見られると私はゾクゾクして喜ぶのです。←変態です。

これからもスッコのちょったした変化に喜びながらスッコを預かっていきたいと思います♪




一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット

| Top |