07月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


2014年6月9日啓発ポスターBLOG

6-22.jpg

ネオ君は大人しくてとってもお利口さん。
人間大好き、子供も大好き、優しくて穏やかでとても性格の良いワンちゃんです。

ネオ8



なのに、トライアルはじめてわずか数日で返されてしまいました。…しかも2回も。
理由は猫との相性、子供のアレルギーなどいくつかありましたが、二家族に共通していたのが夜中吠え続ける、騒ぐというものでした。

ネオ君は慣れない人と場所に不安になって、寂しくなって、お家に帰りたくなっちゃうんですね…。
とっても繊細なワンちゃんなんです。

新しいお家でも騒がずに落ち着いていられるように…と言うことで、ネオ君はクレートの練習をはじめました。



…そして、我が家にお泊まり練習にやってきました。

ネオ君とはこの日が初対面。
もちろん我が家に遊びに来た事もありません。
さてさて、どうなることでしょう。

ネオ君の預かりさんとは別の会員さんが我が家まで連れて来てくれました。
知らない人だらけの知らない場所なのに、初対面のネオ君は愛想よくご挨拶、思いの外落ち着いておりました。

これで夜になると騒ぐのかな?

しばらくすると若干キュンキュン、ドアをカリカリする仕草が。
なるほど、これが続けば我慢出来ないかも?

DSC_0868_convert_20140609151324.jpg
少し不安気なネオ君。


…と思ったのですが、予想に反してその程度でした。
僅かな時間、小さな声で鼻を鳴らす…と言うのが数回あっただけでした。


途中ネオ君を残してお仕事に戻りましたが、様子を見に戻っても鳴き声も聞こえず。

多少不安そうな顔はしていますが大丈夫そう…。

家の中を探索、一通りマーキング、先住ワンちゃんにご挨拶しに行こうと思って吠えられましたが、ネオ君は全く気にせず動じずでした。
ちなみに、次の日からトイレはお外でしかしなくなりました。



そして、我が家ではネオ君は、その晩からケージで静かに寝る事が出来たのです。 
すごいね、ネオ君。


ネオ1


数日は寝れないのは覚悟してのお預かりでしたが、すっかり拍子抜けしてしまいました~。


ここで一つ発見が。
ネオ君は真っ暗が苦手なようです。

電気を消すとキュンキュンソワソワが始まりました。
一瞬、あれ始まったのか?と思いましたが、電気を点けると治まった。
また消すとキュンキュン。点けると治まる。
へえ~。なるほど。
あとでネオ君の預かりさんに聞きましたが、ネオ君は普段も真っ暗にせず電気を小さく点けて寝ているようです。


落ち着いた頃に、ネオ君だけ残して別室に移動して寝てみると言うのもやってみました。
多少の吠えはありましたが、気にせず寝ていられました。


クレートの練習を頑張ったネオ君は、お留守番も全然平気でした。
フリーでのお留守番も、クレートでのお留守番も、この通り。

ネオ2ネオ3
ネオ5


人が居なくなったお部屋に1人になったら、寂しくなってキュンキュン言っちゃいますが、そのくらいなら全然普通ですよね。

ネオ7



頑張ったネオ君に素敵な出会いがありますように…。









一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット

| Top |