07月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


JULY6-BLOG.jpg

最近すっかり黒猫ちゃんにはまってしまいました ぼん母ちゃんです(^^)

黒猫の魅力をいろいろ調べていている時に知ったのですが、、、
『黒猫といえど全身全ての毛が真っ黒な猫はほとんどおらず、白い毛がどこかに生えている』
ですって!?

黒猫の純血種「ボンベイ」という猫ちゃんは全身真っ黒の毛らしいですが、それ以外だと絶対というくらい、数本は白い毛があるそうです。

皆様知っていました!?私は全く知りませんでした

部分的に白い箇所(白斑)がある黒猫ちゃんもいて、その部分をエンジェルマークというそうです。
101212.jpg
中世ヨーロッパやアメリカで、魔女狩りが行なわれていた時、黒猫も魔女の使い魔として殺されていたのですが、このエンジェルマークがあるお陰で、殺されずに済んだ猫ちゃんもいたようです。
白い毛があるお陰で災難から逃れる事ができた、と
そこから話が派生してゆき、黒猫に生えている白い毛は、幸せの白い毛と呼ばれる事もあるそうな・・・。

というわけで、さっそく他の会員さんにも協力してもらい、黒猫ちゃんの“白い毛”探してみました!

まずは我が家のお預かりにゃんこ、ジェイくんの毛をチェックしていると・・・
ありました!
画像 1250
ジェイ君・ケイちゃん・エルちゃんの3兄弟は、比較的首からお腹にかけてグレーっぽい毛が多く、白い毛がチラホラ混じっています。
ジェイ君は右後足の付け根に割りと多く白い毛があるのが特徴的でした

カイ母さんのお預かり黒にゃんこ、長毛なところがとっても魅力のマスノスケ君
S__1466394.jpg
顎から首にかけて白い毛が生えていますね
お腹にはグレーの毛が多いそうです。
妹のさつきちゃんはマスノスケ君よりも白い毛が少ないそうです。
かわいいお顔も載せちゃいましょ
S__1466391.jpg


次は、よく見ると縞模様が入っている黒にゃんこ、会員Sさんのクマ君。
クマ君

手足に白い毛が数本生えています
S__23281668.jpg
兄弟のアポロ君には手足に無いのですが、尻尾に白い毛があるそうですよ!
兄弟で違うのも面白いですね。

“幸せの白い毛”を持つかわいい黒猫たち、今回紹介した以外にもまだまだおりますよ

譲渡会でチェックしてみても楽しいですね♪(子猫はワクチンの関係上触れられない場合もありますので、ご了承下さい)

ぜひ足を運んで頂けたらと思います。

もちろん、優しい里親さんも募集中です




一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット

| Top |