06月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


今回はちょっとだけ遺伝のお話を交えつつ、ダイリュートについて説明したいと思います。
まずは意味から。
ダイリュート(dilute) : 薄める、希釈する
となっております。

とりあえず、その遺伝子が発現している猫さんを紹介しましょう

fio.jpg
小春ままお預かりのフィオ

お夏さん
現在子育て中 お夏さん

なんとなくおわかりでしょうか
そう、ダイリュート遺伝子は、毛色を薄くする遺伝子なのです
この遺伝子が発現すると、黒猫がブルーに、茶トラがクリームになります。

当会の猫さん達(卒業生含む)で見てみましょう。

たとえば…黒白はブルー&ホワイトに
アル
飼い主さん募集中  アル(ブラック&ホワイト)  立派なヒゲですが女子です
    
コニ―ちゃん
卒業生コニ―ちゃん(ブルー&ホワイト)
 

黒はブルーに
エル
ご家族募集中  エル(ブラック)

お夏さんの子
予約募集中  お夏さんの子猫(ブルー)


サビ猫さんだってパステル系になっちゃいます。
花子さん
ご家族募集中 花子さん(トーティシェル)  この花子さん、コニ―ちゃんのお姉さんなんですよ

ダイリュートキャリコ?
卒業生 珍しい色合いのココ(ブルークリーム&ホワイト)


ちょっとだけ突っ込んだお話になりますので、興味のない方は聞き流してください。
ダイリュート遺伝子はメンデルの法則で言うところの劣性遺伝のため、比較的数が少ないわけです。
人間の血液型で言えば、O型とO型の両親ではO型の子供しか生まれませんが、
O型(OO)とA型(AAかAO)の両親の間ではA型が生まれる確率のほうが高くなります。
それと同じ考えです。

ブルーの毛をもつお夏さんの子猫はブラックとブルーが3匹ずつ・・・。
ということは、父猫はダイリュート遺伝子を持った黒猫ではないか・・・という私の予想です。
(猫の毛色を決める遺伝子はいくつかあるので、あくまでも私の予想です)

ハ~ややこしい・・・。
私も最近興味が出てきた分野なので、こんがらがってきました
間違っていたらすみません。
最後までお付き合いくださったかた、ありがとうございました






一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg



 ペット

| Top |