07月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


※注 このブログを書いた後にご家族が決まった子がいます。
    現在募集中ではない子が「募集中」となっている写真があります。
    ご了承ください。


こんにちは、キャリママです。

最近、預かりっ子がどんどん里親さんの元に行き、
残った預かりっ子がみつしか居なくなってしまい、ネタ切れを起こしているので(^_^;)、
今日はレッドハートの会員の活動の一部をご紹介致します。
IMG_4560.jpg


私は去年、レッドハートから猫を譲渡して貰ったのが縁で、会員になりました。
それまでは、全くボランティアとは無縁の生活をしていました。
ここでカミングアウトするのが良いかどうかは分かりませんが、
実は私、動物のボランティアには抵抗がありましたσ(^_^;)

動物ボランティアは辛いもの、自分の生活を圧迫してまで動物の為に苦労するもの…
というイメージがあったのです。
皆さんはどんなイメージを持っていますか?

私はそんなイメージを長年持っていた為に、レッドハートもそんな辛い活動をしているんだろう、
私には無理だな…と思っていたので、募金以外はするつもりはありませんでした(笑)

でも、レッドハートから猫を譲り受ける時に、代表と会って話をしてみて、
自分の中で『もしかして、活動できるかも…』と思い始めました。

レッドハートの活動は、楽しくやることが前提で、
『やれる人がやれる事を無理なくやる』という、
私が勝手にイメージしていた辛く厳しいものではなかったからです。

そして会員になった感想は…
毎日が充実していて、とても勉強になることばかり!
でした。
IMG_0279.jpg
注:あくまでも個人的な感想です。
感じ方や考え方は人それぞれなのでσ(^_^;)


確かに辛く悲しいことというか、腹がたつ出来事、
ガッカリするような出来事もあります
保健所からレスキューする動物達は、人間の勝手による飼育放棄からくるもの、
避妊去勢をしていなかったから増えて捨てられた罪もない子犬子猫達、
病気になって捨てられたり、躾をきちんとしていなかった為に問題行動を起こして
一般譲渡が不可の子達、飼い主が高齢や病気で飼えなくなったなど、
本来人間側がきちんと予防や対策をすればここには来なかったはずの子達が沢山います。
IMG_0513.jpg

その子達を引き取って、各預かり会員が普段の生活を通して、
人慣れしていない子達は人に慣れさせる事、
日常生活に支障をきたす問題行動がある子はできる限り普通に生活をできるようにし、
病気や怪我をしている子はできる範囲での治療の通院や普段のケアをして、
預かりっ子をブログでアピールする…というのが預かり会員の活動内容です
54638.jpg


預かり会員の活動は、他の会員さん(賛助会員さんや、サブ預かり会員さんなど)よりちょっと負担が大きいです。
自分の時間もその為に削られます
ただ、その分楽しいことも沢山あります。

預かり会員は、預かりっ子達から幸せな時間を貰えます(笑)
笑いや癒しも貰えます
大変で辛い事も、その笑いと癒し効果で吹き飛びます。
あと、今まで自分の家の子では経験出来ない事があって、毎回勉強になります。
犬の躾や犬猫の病気など、レッドハートに入ったから分かった事が沢山ありました。
そして、自分の預かりっ子に素敵な里親さんが見つかり、無事に譲渡出来て、
後日里親さんから近況報告がもらえた時、すごく幸せな気持ちになります♪( ´▽`)
ハマグリ

そして、レッドハートは会員さん同士も仲が良く、助けが必要な時は
嫌な顔ひとつせずに助けてくれる頼りになる人が居る事も
楽しく活動を続けられる理由の一つです♪( ´▽`)
IMG_8155.jpg
私も日々会員の皆さんに助けてもらって活動しています。


預かりをやったり、啓発物を作ったり、ホームページを作成したり、
それぞれの出来ることを出来るだけやっている会員さんが居て、
レッドハートは成り立っています


私が思うに、レッドハートには色んな才能を持つ会員さんがいて、
みんながそれぞれその才能を生かして活動していて、
その活動の源に『不幸な動物を減らしたい。助けられる命は救いたい』という
同じ目的があるから、皆で助け合い頑張って行けているのではないかと思います


でも、活動にはやはり限界があって、全て救えてる訳ではありません。

色々な方の助けがあって日々それに感謝しながらやっています。

もっとペットを飼う人達の意識が上がって捨てられる犬や猫が減ってくれて、
私達が『もうやることないね~』くらいにいつかなってくれたら良いのですが…

今はまだボランティアさんが足りていないのが現状です。

皆さん、それぞれの個性を活かして活動しているレッドハートにあなたの才能を生かしてみませんか?

預かり会員さんや、乳飲み子の預かり会員さん、お散歩ボランティア会員さん、
啓発物を作成したりケージの消毒、譲渡会に参加できる一般会員さんなどなど、
色々な活動の仕方がありますので是非ご検討下さい♪

レッドハートでは、積極的に活動に参加して頂ける方のご応募をお待ちしています。

↓会員希望の方はこちらからどうぞ。
http://kushiroredheart.org/?page_id=1074
(なお、会員になる際には面接、身分証明書の提示が必要です)

私達と楽しく活動してみませんか?




私達の後輩にお父さんとお母さんを見つけて下さいニャ❤️
↑卒業生のクリ(現 ジャイ子)より。







一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg



 ペット

| Top |