06月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


我が家に来て約5か月経ち家族や愛犬たちにも慣れた、ルリさん・・・

  は~い
 るり5


 最初は遠慮がちに近寄ってきたり、隅っこに寝ていたり、愛犬の後ろをついて歩いていたりしたのが、今では我先にと甘えてきて、ソファーにヘソ天で爆睡なんて当たり前

 お得意ポーズ
 るり2


散歩も最初は恐る恐るだったのが、今は興奮して引っ張ったり(落ち着くときちんと隣について歩けます


ハウスはやはり苦手のようでオヤツで釣らないと入ってくれませんが、ごはんの時は自分から喜んで入るのです・・・


 エヘッご飯大好き
  るり1


怖がりのようで風の強い日や、夜中の食洗機の音なんかでも怖いようで寝室の戸をガリガリしちゃいます

 そんな時、私はルリと愛犬(中型犬1匹)とソファーで寝ます

正直、ツラいですよ~


 でも、それで安心して寝てくれるのならいいのです


ペットの都合に合わせるのは良くないかもしれないけど、少し人が工夫してあげればワンちゃんとの快適な暮らしになるかもしれないですよ



例えば、ルリの場合・・・

 テーブルやキッチンの上の食べ物を食べてしまう→人がご飯のときにルリはゲージでご飯を食べさせる ルリの届くところに、いたずらされそうなものを置かない


 寝室に入りたまに粗相をしちゃう→入ってほしくない部屋は戸を閉めたり柵を付ける

 ↓↓こんな感じで突っ張り棒にワイヤーネットを結束バンドで留めるだけで
 るり6

 入れないよ~ 
 るり4


 ゲージが嫌い→どうしても入って欲しいとき(留守中など)だけ入れる


 通行人に吠える→ワンコだってたまには吠えたくなるじゃない


 食フンしちゃう→スピード勝負食べられる前に片付けろ~




ほら!問題行動も考え方によっては大して問題でもないのでは

  (しかし、いけないことは「いけない!」ときちんと躾は必要ですよ~


 こんな風に工夫しながらルリとの暮らしを楽しんでくれるご家族を募集中です


 よろしくでちゅ
 るり3





一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg



 ペット

| Top |