10月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


久しぶりに預かりっ子ゼロの平和な日々を送っていた我が家に、これまた久しぶりに犬がやってきました。
名前はハッピー。廃業ブリーダーから引き取った9歳のメスのウエストハイランド・ホワイト・テリア(ウェスティ)です
引き取った経緯についてはここでは省略させていただきます。

ブリーダーの元にいた時の写真です。
ハッピー
なかなかかわいらしい!だけどシャンプーが大変そう・・・。

そして初対面は先日の譲渡予約会でした。
譲渡会ハッピー
おとなしい・・・。シニアの域に入っているとはいえ、テリアなのにおとなしすぎる
そしてある程度予想はしていたけれど、やはり皮膚の状態がよろしくない!

ということで、家でシャンプーをしたものの、汚れと皮脂で3回洗っても泡立たず
気長に少しずつキレイにすることにしました。
カット後
ウェスティっぽくなったかしら・・・?

まだ預かって数日ですが、これまでにわかったことをご報告します
・太っています
ドライフードと肉や野菜を混ぜてふやかしたものを食べていたらしい(ドライだけでは食べないと聞いていました)ですが、痩せてもらうためにカロリー低めのドライフードだけにしてみたところ、普通に食べます(笑)
痩せていただきます!

・お散歩ができません
首輪もリードもつけたことが無いと思われます。首輪は気にしませんが、リードをつけるとロボットのような変な歩き方になり、リードがピンと張った状態になるとパニックを起こします。
アスファルトも歩いたことがないと思います。アスファルトの上では固まって動けません。
運動場には出してもらっていたようですが、あくまでもノーリード、ノーカラー、土の上だったんでしょう。

・クレート(ハウス)ではおとなしくしていられます
留守のときや夜寝るときはサークルで過ごしてもらっています。
トイレトレーニングも順調です。

・人に優しく犬に厳しい
陽気な子ではありませんが、シャンプーをしても爪切りをしても、食べている食器を触っても怒ることがありません。
が!我が家の犬が近づくと歯をむき出して怒ります
普段はおとなしいけれど、テリアのキツい面は確かに持っています。
ブリーダー = 多頭飼育ですから意外でした。
犬にはかまわれたくない様子ですので、「我が家の○○ちゃんにお友達を」という考えの方はご遠慮ください。
犬同士がお互い無視して同じ空間にいることはできます。

人に身体の一部をくっつけていると安心するようです。
くっつきハッピー
駆け寄ってくるとかではなく、なんとか私にくっつこうと『のそのそやってくる』という感じです

今のところこんな感じでしょうか。
これからわかってくること、出来るようになることが増えていく予定です。

繁殖犬として子供を産むためだけに生きてきた今までの生活。
これからは家族としてハッピーをかわいがってくれるお家に迎えていただきたいです






一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg



 ペット

| Top |