07月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


我が家の新しい預かりっ子をご紹介します

トイプードルのパンジーちゃん。
1月25日生まれ、9歳になったばかりの女の子。
廃業ブリーダーから引き上げた子です。

p-4-1.png


引き上げ当日、毛玉だらけのボサボサでした。
p-6-1.jpg

繁殖犬として長年過ごしてきたからでしょう。
笑顔が可愛いのに、このように前歯がありません。

このままではシャンプーしようがないので、とりあえずバリカンでざくざく刈りました~。
毛玉のせいか、汚れのせいかバリカンがうまく進みません。

細かいところは後日ということで、とりあえず完成。
p-5-1.png

お目目が見えるようになると、やっぱり可愛いお顔をしています。


パンジーとっても良い子です~。

普段はサークル内で静かに寝ています。
おトイレはほぼ覚えました。おしっこはシートで出来ます。
ウンチはちょっと外してしまいますが、シートでしてるんだけど、落ちる前に歩いて外してる感じ。
車での移動中はクレート内で静かにしていられます。
お散歩も上手に出来ます。人間の一歩後ろをきちんと付いて歩けます。

バリカン、シャンプー、爪切り、お耳掃除などなどのお手入れは平気です。どこを触っても怒りません。
抱っこは好きで、いつまででも抱っこされてます。

p-8-1.jpg


ちょっとダメな点は…。

①人の姿が見えなくなると吠えます。
同じお部屋に人が居なくなると吠えます。
先日の譲渡会会場でも人の動き、犬猫の動きなどに反応して吠えが見られました。

②気になるものがあったり、テンションが上がった時にはサークル内でピョンピョンして、落ち着きがなくなります。
フリーの際に飛びつきも見られましたが、大分減りました。

③太ってます。
来た当初6.1キロ→現在の体重5.65キロ少し痩せました~
まだ太めなので、引き続きダイエットが必要です。


p-3-1.png

長年ブリーダーで繁殖犬として過ごしてきたパンジー。
普通のワンちゃんなら当たり前のことが分からなくて、戸惑うこともあったようです。
少し臆病なところもあるので、我が家に来た当初はビビりまくりでした。

我が家に来た当初の様子は…

・お散歩が全くダメでした。リードを付けた事がないためか、お外に出すと固まって全く動きませんでした。
・頭を撫でてもらうこともなかったのか、撫でようとするとびくっとしてました。避けっぷりがすごかったです。
・呼ばれてもどうして良いのか分からない様子で、こちらの様子を伺いに来るのに、声をかけるとサークルに跳んで帰るといった感じ。
・かなりのビクビクっぷりで、サークルから出るのもジャーキーで釣ってやっとでした。

でも、パンジーは適応能力が高いようで、全て数日で平気になりました。


こんな可愛いパンジー。
少しずつ家庭犬としての暮らし方を身に付けて、第二の犬生を家族の愛に包まれて幸せになってもらいたいですね。

p-7-1.jpg

パンジーが気になった方は…
【パンジーの募集ページへ】




一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg





 ペット

| Top |