08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

ぷよん



先日、子猫のコナン&リプリーが戻ってきたばかりのレッドハートに、
またも一度譲渡した犬が戻ってきました・・・。

IMG_2926.jpg
昨年2月はじめに譲渡した、当時子犬だった 【ぷよん】 です。
ぷよんは譲渡からすでに10カ月以上経過しており、現在は成犬です。
少なくとも、ぷよんにとっては最後まで一緒にいたかった大好きな家族だったことでしょう・・・。
IMG_05801.jpg


昨年12月に、ぷよんが外に放れていたのでおうちのかたに注意をしてくださった方がおり、
その後事実確認と注意のために連絡を入れたのですが、
『そんな事実はない』ということでそれ以上どうすることもできず心配をしていたのですが、
先月になって突然 『喘息の親と同居をするため飼えないから引き取ってほしい』 
という連絡がきました。

※昨年末に放れていた犬の写真
78426.jpg  IMG_2972.jpg
見比べて下さい。同じ犬に見えるのですが・・・?


まずは新聞や張り紙など、ご自身で精いっぱい次の飼い主を探す努力・生活空間をわけたりして一緒に暮らす努力をしてほしいとお話しても 『自分たちなりにやったから。無理だ』 と、そのお願いは聞いていただけませんでした。

私たちは飼い主さんが飼えなくなったからといって、仕方ないですよね〜と
ホイホイ引き取る活動をしているわけではありません。

『仕方ない』・・・今回それは本当に仕方がないと言えるのでしょうか・・・・?
これは飼い主さんの意識の違いなのかもしれませんが、一緒に暮らす為に出来る事は本当になかったのでしょうか?
解決する方法として、一番最初にぷよんという家族を手放す選択をした事が残念でなりません。

心無い飼い主に捨てられ、保健所で収容期限が経過した犬猫等を引き取り、ケアをし、
2度と同じようなことにならないようにという想いをもっての保護・譲渡をしています。
ご応募いただく際は、数枚に上る面倒と感じる方も多いかもしれないアンケートや環境確認、
個々の犬猫の特徴や問題点など詳しくご説明させていただき、譲渡条件にご納得いただいた上での譲渡をしてきております。
もちろん、今回放棄された飼い主もアンケートでは私たちの納得のいくご回答でしたので、譲渡となりました。

しかし実際は、放し飼いをされていたり、譲渡条件にもあり譲渡時にも誓約していただいている
狂犬病予防接種・畜犬登録・伝染病予防の混合ワクチンの接種など、飼い主としての基本的な医療行為も行っていただけていませんでした。
ぷよんを引取りに行った際に話し合いをしましたが、そのことを問うと 
『まわりに聞いても狂犬病や登録なんてみんな知らない』 という回答でした。
非常に残念・・・というかがっかりです。
譲渡時の説明はなんだったのでしょうか・・・。

このようなことになった時のシミュレーションを・・という気持ちでアンケートの中にも
【ご家族にアレルギー等が出た場合どうされるか】という質問も設けております。
しかし今回の場合、それも全くの無意味だったということになってしまいました。

私たちも鬼ではありません。
突然の同居で同居者が喘息だったら困るお気持ちもわかります。
本当に一緒に暮らすことが無理な場合もあると思います。
しかしそこに怒っているわけではないのです。

どうしても飼えなくなってしまったのなら、初めから人任せではなくぷよんのために
飼い主さんご自身で最大限の努力をしてから私たちに引取の相談をしていただきたかったのです。


たったそれだけです。
10か月間暮らしてきた犬のために、最後にたったそれだけでいい、
何故最後の努力をしてあげることができないのか。

見苦しいのでここには書きませんが、理不尽なことや悔しいことも言われました。
なぜそんなことを言われなければならないのか、本当に本当に悔しい悲しい気持ちでいっぱいです。
子猫のコナン&リプリーに続きぷよんまでもが放棄され、本当に悲しいです。

しかし一番悲しいのはぷよん。
ぷよんの立場を考えると我慢できます。
IMG_2948.jpg


私たちはこれから、3度と同じことのないぷよんの新しい家族を探すために
最善の努力をしていこうと思います。

次回の譲渡予約会にも参加しますので、ぷよんを応援してあげてくださいね









一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg





 ペット

| Top |