05月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


我が家でお預かりのソフィ姫
骨盤骨折の状態で保健所から我が家に来てあと1ヶ月で1周年

1年かけて、野良からチョイとシャイな家猫さんにまでなりました
1年前と今とでは表情や目つきが違う気がします

IMG_0595.jpg

最近では、私がベッドに横になるとゴロゴロ喉をならして来てくれます
80299.jpg
この位置が落ち着くようで、このままマッサージが日課です
たまに、朝起きると横でくっついて寝てくれてる時もあるんですよ

そして、1年かけてソフィと挑戦している事がありました
それは手からおやつをもらう時に手をチョンと触る芸です

野良気質が強いソフィはある一定の距離より近くに来ず、
こちらから近づいたり手を伸ばすと逃げてしまっていました。
なら、自分から近づいてくるように・・
自分から人に触ってくるように・・
と、逆転の発想でこちらから近づくのをやめてみました

そんな事できるの?

・・そうですよねぇ~私もない頭で考えました
ソフィは好きな食べ物には目がなかったので、
まずはお腹がすいた頃を見計らって、手からご飯を食べてもらう練習をしました
IMG_0131.jpg
最近ではご飯食べている時に体に触る事が出来るようになりました

これが当たり前のように出来るようになったので、
次の段階・・ご飯を食べたくてもギリギリで届かない所にご飯を持った手を
やると、ご飯が欲しくて手で触ろうとします。
そこで、手に触れたら直ぐにあげる
これを繰り返す事で、今では自分から近づいてくるし、
自分から手をタッチしてご飯やおやつを食べるようになりました

こちらから追いかける事もしていなし、触る事もしていないので、
ソフィとの距離が随分と近くなった気がします

それでは、完成系の『手にタッチするソフィ』を見て下さい


ご飯が欲しい時は自分から足にゴロゴロまとわりつき、
軽いストーカーになる事もあります
ここまでには時間はかかりますが、馴れてもらうように色々努力すると、
出来た事1つ1つの変化に感動します
1つ1つの出来事に感動する、ソフィとの生活を始めてみませんか?

『ソフィの募集ページ』







一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg





 ペット

| Top |