05月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


BLOG-MAR15.jpg

~譲渡予約会参加予定~


我が家に来てもうすぐひと月になるぷよん。
この間に色々ぷよんのことが分かってきたのでご説明いたします。

まず、
その1 ぷよんはヤキモチ焼き

他の子が可愛がられてるのを目撃したもんならとたんにご機嫌ナナメになります(ー ー;)
多頭飼育にはあまり向かないかも…(ぷよんが先輩犬として新しく犬を迎える場合は上手くいく可能性はあります。)


その2 トイレはペットシーツが敷いてあれば狭いスペースでも頑張ってする!(笑)
ぷよんは室内でのトイレの躾は完璧に近い仕上がりです(笑)
多少狭いスペースのトイレにも誰に教えられることなく自ら入ってトイレを済ませてきます

これは小型犬のケージです(笑)
大型に近いぷよんが小型犬のケージに無理やり入ってまでオシッコしてます。


その3 ぷよんはイタズラ大好き!(^_^;)

これは全然楽しい話ではありませんが(^_^;)
ぷよんは布、紙、プラスチック類を誤食してしまう困った癖があります
室内でフリーにしている時は、ぷよんがイタズラするような物(新聞紙などの紙類、靴下・手袋などの布類、簡単に割れるようなゴムボール、プラスチック製品、観葉植物などなど)は、ぷよんの手や口の届く範囲にはなるべく置かない、フリーにしている時は誰かが必ず室内に居てぷよんの行動をチェックできるようにしておくなどの工夫をしておかないとなりません。

ただ、口に咥えた物を取りたい時に『ドロップ!』と言ったらポロッと出してくれたり、咥える力を緩めたりはしてくれるので(幼少期に小春ままさんから教えられたようです。)それはすごく助かります(笑)
無理矢理取らなくても大丈夫なので。

散歩中も、ちょっと道端にゴミなんて落ちてようものなら一目散にゴミ目掛けて走っていき、口に咥えてしまいます。
口に咥えるだけならまだしも、くちゃくちゃ噛んで最後にゴックンなんてことも珍しくありません。

これは腸閉塞や他の感染症などの原因にもなり得るため、かなり注意が必要です。



その4 ぷよんは芸達者(笑)
ぷよんは小さい時小春ままさんからみっちり教え込まれたお陰で、オスワリ・オテ・マテ・ハウスなどはキチンと出来ます
さらに、『クルン』と言って指を回すように動かすと、その場で一回転するといった芸まで教えてもらっていたのです!
さすがですね、小春ままさん
今だにきちんとクルンができるぷよんもエラい!
ぷよんはとても賢い子なのです!!!


賢い顔してるでしょ?(笑)


その5ぷよんはマッサージ大好き(笑)

首の辺りから背筋にかけてをゆっくりマッサージしてあげると幸せそうな顔で寛ぎます(笑)
とにかく甘えっ子で人にくっ付いているのが好きな子なのです
基本、何処を触られても大丈夫ですが、お尻周りと尻尾はやはり好きではない様子です。
口の中は触っても全然気にしないので歯磨きとかはやらせてくれます


その6 お散歩には時間が必要
お散歩は今、だいたい朝晩で各1時間づつくらい歩かせていますが、私の体調不良などで行けない日はやはり家の中でのイタズラやハウスの中での無駄吠えが増えます。
お散歩に時間が取れない、又はお散歩は外に放して勝手に運動させればいいだろうと思っている方にはちょっと難しいかも知れません。
ぷよんは人と一緒に歩く事を楽しんでいるように見えます。
散歩中も他の犬とすれ違ったら興奮してリードの引っ張りがありますので、キチンと犬を叱れないとお散歩も大変です。
家を出てすぐは短いリードで側を歩かせて、広いところで他の犬や人がいない時にはロングリードで走らせる…というのが一番楽しいみたいです。
リードを短く持って、とにかく長距離を歩かせる時もあります。
それでも外をたくさん歩けて本人的には満足している様子です



主なトリセツはこんな感じです(笑)
ぷよんを見てみたい!と興味を持ってくださった方は是非譲渡予約会へお越しくださいm(_ _)m

お待ちしております♪( ´▽`)







一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg





 ペット

| Top |