FC2ブログ
08月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月


先月、同じ釧路で犬猫の保護活動をされているlifeさんより
乳飲み子の子猫のご相談があり、レッドハートで引き受けることにしました
S__228302861.jpg
その時の経緯
体が冷えていたとの話も聞いていましたので、低体温が心配でしたが
こちらで引き受けてからは、預かりさんがつきっきりでお世話をしてくれて
一時はしいちゃん(白っぽいシャム風の子)の体調不良などもありましたが、
何とか無事に成長してくれました
S__228302860.jpg
S__228302859.jpg

3匹、内定しました

生後1か月半を過ぎましたので、新しい飼い主さんの募集を開始しました♪
7/2現在しいちゃんに1件ご応募がありますが、
あとの2匹(もず、ひい)はまだご応募可能です
ご応募はコチラからお待ちしています
S__228302857.jpg

面会も可能ですのでご希望の方はご連絡お待ちしています。




こちらも是非ご覧くださいね
hp1.gif
facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット

やっと完了!!



6/17 メンバー宅近所の住宅街に住み着いている野良の黒猫お母さんと、
その子猫たちを捕獲しました

S__227942408.jpg
S__227942412.jpg
S__227942410_20210622145109aa7.jpg

このお母さん、実は去年も子猫を生み、子猫は捕獲し新しい飼い主さんへ
送り出すことができたんですがお母さんは捕獲機を警戒し、
なかなか捕獲することができずにいました

そのうちに今年もまた子猫を生んでしまい・・・
今回はご近所で野良猫に理解のあるお宅の方々と協力し、母猫・子猫3匹全頭を無事に捕獲することができました。
捕獲機に入ってくれなかった母猫は、ご近所の方が玄関でケージを開けるとすんなり入ってくれたようで・・・w
母猫は避妊手術をし、ご近所の方が面倒を見てくださっています。
1年がかりでやっと叶いました

子猫たちはというと・・・野良ちゃんらしく怒ってます

初めて接触する人間、怖くないはずがありませんよね。

S__227942411.jpg


現在人馴れ修行中の身ではありますが、
こっちで気長に慣れてもらうよ任せて
というあたたかいお気持ちの方がいましたら、
ご応募お待ちしております!

子猫なので人馴れまでにそこまで長期間かからないと思います。そしてだいぶ慣れてきてはいます(●´ω`●)





こちらも是非ご覧くださいね
hp1.gif
facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット

風邪カビ子猫



子猫シーズン真っただ中。
レッドハートにも子猫の保護が多数発生。
無事に危機を脱した子。残念ながら亡くなってしまった子…。

そして現在、猫風邪で目がぐじゅぐじゅの
酷い子が来てしまいました。(>_<)

目やになどで目が可哀想なことになっていますので苦手な方はご覧にならないようにお願いいたします。↓

















★おっきいチーム
21-06-30-11-28-42-002_deco_copy_1280x1280.jpg
★ちっちゃいチーム
21-06-30-11-45-16-552_deco.jpg

猫カビで全身ハゲハゲ。
20210628_192119_copy_350x262.jpg
20210618_190742_copy_350x262 (1)

野良で保護された子猫は、痩せていて健康状態が悪い場合が多く、
軽度の猫風邪、猫カビで保護されるのは当たり前ですが、
それにしても今回はボロボロの子猫達。

そして、ちっちゃいチームの小さい方の女の子が
残念ながら保護した翌日に亡くなってしまいました。
20210619_041120_copy_350x262.jpg

保護後の適切な治療で健康を取り戻していってくれる子も多いのですが、
自力では食べる事も出来ない子もいて、
この子のように瀕死で手遅れの状態で保護される場合もあります。

キジトラちゃんは鼻が詰まって自分でご飯が食べれません。
フードを少量ずつ指にとって口の中に入れてあげると何とか食べてくれます。
20210628_223303_copy_1808x1498.jpg

兄妹たちも健康状態は悪く、鼻水ぐじゅぐじゅで毛もハゲハゲですが、
幸いドライフードを自力で食べてくれています。
21-06-30-05-28-07-099_deco_copy_435x435.jpg

一番チビちゃんも元気は良いのですが、猫カビで毛がほとんどありません。
足腰はしっかりして奥歯も生えて来ましたが、とにかく小さく、
保護時に250gしかありませんでした。
現在もやっと340gになったばかりの手のひらサイズです。
20210624_062857_copy_350x262.jpg

しかし、ハゲていてもこれだけ可愛いのですから、
毛が生え揃ったらどんだけ可愛くなるのかと今から楽しみです。
20210630_074919_copy_2304x1728.jpg

そしてもう一組。
生後2ヶ月程度の子猫達も同時に保護しました。
21-06-30-05-57-28-738_deco_copy_435x326.jpg

チビちゃん達グループより状態は良いですが、
やはり猫風邪と軽度の猫カビを患っています。

まだまだケアが必要ですが、必ず健康を取り戻します。
可愛く成長して、みんな元気に巣立って行ってくれますように…。



【支援物資のお願い】


ロイヤルカナン マザー&ベビーキャット ムース
デビフ 子猫の離乳食
ヒルズ a/d缶
ロイヤルカナン 退院サポート


※現在コロナの影響で品薄状態が続いております。
 そのため上記の製品は大変高価となっておりますがこの子達のように健康状態が悪化し自力で食べることが困難な子には必要不可欠なフードです。
厚かましいお願いとなりますが少量ずつでもご支援頂けると大変助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
Amazon ほしいものリスト


上記の商品をアマゾンからではなく、直接受け取りの場合はメールでご連絡ください。
都合の合うメンバーが取りに伺うか、待ち合わせをしての受け取りとなります。
※各メンバー宅で保護しておりますため住所は公開しておりません。郵送等はお断りしております。










こちらも是非ご覧くださいね
hp1.gif
facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 日記

頑張った母



飼われていたはずなのに、いつからなのか・・・・
お外で子育てを頑張っていたお母さん。
S__44589064.jpg

子供たちが無事に新しい家族に貰われて行って、次は私よ!!!!

と名前を付けてもらった「ふぷ母さん」。


まだまだ臆病で逃げますが、だんだんご挨拶の「シャーっ」もなくなってきて、甘えることができるようになってきました(^_-)-☆
「犬なんて平気よ、わたくしは」
ふぷ ♀(野付母さん)吉田家_210408


そろそろ募集開始しますので気になる方はぜひお問い合わせください♪

「問い合わせ待ってるわ~~~~~」
ふぷ ♀(野付母さん)吉田家_210408_0




こちらも是非ご覧くださいね
hp1.gif
facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット

草之介だよ(=^・^=)



「ぼく、くさのすけ!!」


「くさたろうがあたらしいかぞくのとこにいって、いまぼくはここのいえにいるねこさんといぬさんとまいにちおいかけっこしてるよ!!」
※狙いを定めてる方が草之介です(笑)






と、草之介は我が家の犬と猫と毎日楽しく過ごしております(^^)



なれるのに数日はかかりますが、犬も猫も平気で甘えっこな草之介くんをどうぞよろしくお願いします<(_ _)>






こちらも是非ご覧くださいね
hp1.gif
facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット

2021年 新年のご挨拶



2021年 本年もよろしくお願いいたします


コロナ、コロナの2年目がスタートですね((((;´・ω・`)))
昨年の出始めはこんなに長くかかるとも思わず…

S__218816515.jpg


今年こそは良い方へ向かって欲しいと誰もが願うばかりですが、
それはコロナだけではなく、保護犬猫も。

コロナ禍でペットブームが起きているようですね。
たくさんの犬猫が繁殖されているようですし、
とても高値でペットショップに並んで居るのを見ました|ω・`)

コロナだから飼う のではなく、収束した先も見据えた上でのお迎えを
冷静に考えて迎えるよう、どうかお願いします_(._.)_

自粛で暇ができたから迎えたものの、こんなはずじゃなかったと、
純血種の子犬子猫が放棄されることも多いそうです。

レッドハートでは昨年後半に子犬も子猫も新しい飼い主さんの募集をはじめると、
有難いことにたくさんのご応募をいただき、それぞれ良縁に恵まれました(´ω`人)

もちろん、ご縁のあったご家族の皆さんはコロナ禍のせいで
迎えた訳では無いと思いますが、コロナが収束しても今と変わらず
家族の一員として皆幸せでいてほしいです(*^_^*)

今年も保護犬猫が素敵な飼い主さんと巡り会えるよう、微力ではありますが
地道に活動していきたいと思います。



こちらも是非ご覧くださいね
hp1.gif
facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 日記

年末のご挨拶



今年は世界中が未知のウイルスとの戦いで大変な一年でしたね。

そんな中でも保健所に収容される犬猫は後を絶ちません。
レッドハートとして引き取った犬・猫はいつもより少なかったですが、いなくなったわけではありません。

保健所に収容される犬・猫の中には、飼い主自ら持ち込んだ子もいます。
ほかには飼い主の入院、施設への入居、死亡などで保護される子も多くいます。


きっとみんな動物を飼う時は、その子との楽しい生活を想像して色々期待を膨らませながらお迎えするんだと思います。
でも皆さん見落としがちなのが、自分に何かあったときにその子たちをどうするか、ということです。
単身、ご高齢の方はもちろんですが、どんな方でもいつ何があるかわかりません。
今現在も新型ウイルスが猛威を振るい、動物を飼っている方は「自分が感染したらこの子たちのお世話をどうしよう」と考えていると思います。
これから動物を迎えようと思っている方は、必ず後見人を見つけてしっかりと直接お願いをしてくださいね。
「誰かが何とかしてくれるだろう、言わなくても家族がお世話してくれるだろう」では、いざそうなったときに「うちは無理」といわれることがほとんどです。

今年は年末年始、家時間が増えるかと思います。
ぜひそんなことも考えたり、家族みんなでお話ししてもらえたらなと思います。

今現在も、飼い主を探している子たちがいます。
ぜひ、振興局のホームページをご覧ください。こちらをクリック→


と、暗い話になってしまいました(´・_・`)

そんな大変な一年でしたが、応援してくださった皆さんのおかげで今年もたくさんの子たちが卒業していきました(* ´ ▽ ` *)

募金・支援物資など本当にたくさんのご支援ありがとうございました。

年末に保護頭数も少し増え、にぎやかなレッドハートですが皆さんのおかげで
保護猫たちがおいしいフードを食べ、元気いっぱいに年を越すことができます。

今年も一年本当にありがとうございました!!
皆さん、よいお年をお迎えくださいね(* ´ ▽ ` *)








こちらも是非ご覧くださいね
hp1.gif
facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット

草兄弟です!!



先日ご紹介した、まるの兄弟と思われる「草太郎」と「草之介」を今日はご紹介いたします(^-^)/

可愛い声でちょっと小柄な「草太郎」
まん丸なお顔とまん丸の目(。>ω<。)ノ
遊びたい気持ちのほうが強くて、抱っこすると「いやだ~~~~はなせ~~~~」と暴れますが、放っておくと「撫でてください!」とスリスリ~~すりすり~~~~~~~

「そこそこ~~~」


そしてこちらはシャイな「草之介」
こちらが急に立ち上がったりすると、「こわ~~~~い」と逃げていきますが、どんくさくてすぐつかまります(笑)
そして抱っこしてナデナデすると「気持ちいな~~」とうとうとしちゃいます(*´~`*)
「写真なんていいから、早く撫でなさい」近すぎます・・・

「ナデナデは気持ちいいね~」


2匹とも遊びたい盛りなので、フリーにすると走り回って楽しそうです。
ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/
↑本当にこんな感じ(笑)




お留守番もケージでお利口にできるとってもいい子の2匹(=^・^=)

お問い合わせおまちしております<(_ _)>







こちらも是非ご覧くださいね
hp1.gif
facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット



先日紹介した【まる】
生後半年くらいと思われる女の子♡

かなりの甘えん坊で鳴いてベタベタ!
手の方向へダッシュ!!
ブレブレもありますが
写真で確認してくださいね!






↑保護当日でこれです!









こんな感じの甘えん坊(^^)
募集も開始しましたのでぜひ確認くださいね♪



こちらも是非ご覧くださいね
hp1.gif
facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット



お久しぶりです。
ついに釧路もマイナスの寒い日々になってきましたねm(__)m

今年は保護が少なめではありますが、先日3兄弟の子猫がやってきました!

メスの『まる』
綺麗なキジトラちゃんです!


オスの『草之介』
個性的な白黒くん!


オスの『草太郎』
艶々黒毛くん!








触ったりできますし、甘えん坊ですが、まだ慣れていないので警戒心もあります。
抱きあげられるのが苦手なので、今は預かり宅での生活に慣れてもらってます!


撫でられるのが好きすぎてへにょへにょになります~(^^)


これから募集をして行く予定です!
気になった方はご連絡待ってます!!





こちらも是非ご覧くださいね
hp1.gif
facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット

Back | Top | Next