07月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


こんにちは、
ぼん母ちゃんです

前回でのしきふちゃんの記事で、人の生活音に慣れるために、しきふの生活の場を我が家のリビングへ移動をした旨を書かせて頂きました。

その記事はこちらからどうぞ→しきふ、新たな安心スペース

リビングでの生活にも少しずつ慣れてきて、安心スペース以外でもしきふちゃんなりにリビングでのんびりするようにもなってきたので、その姿をご紹介したいと思います。

まずはスイッチが入るとビクビクしてたテレビには、、、
S_6367057441577 ちきちき
このように、テレビ台の上でのんびり眠ったりするようにもなり、時には興味あり気に見ているなんて姿も(ちょっと近すぎですけどね)


それからそれから、カーペットの下にもぐって遊んでみたり
S_6366668506273.jpg

窓の外にいる虫と戯れてみたり
S_6367057493683siki.jpg



人に撫でられに寄ってきたり、時には膝やお腹の上にのるなんて事も
S_6366937754553.jpg

まだまだ、撫でたり抱っこしたりは100%しきふの気分によるところですので、こちらの都合でする事はできないのですが・・・
ずいぶん人のいる生活に馴染んできていると思います


ただ、やっぱり今でも人が立ったり歩いたりするのが苦手で、しきふを追いかけてもいないのにピューっと逃げていきます

でも・・・
S_6366779005975.jpg
オヤツを持っている時は立っていても寄ってくるという ズルっコ 賢いコなのでした(^^;)


べったり甘えたりはしないですが、猫らしく可愛い姿を見られる事が増えてきましたよ!

新しい事に対しては馴れるのに少し時間のかかるタイプのしきふですが、そこをご理解頂き家族として迎えて下さる飼い主様からのご応募を待ってます






一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット



先週は釧路も暑かったですね

さて、夏は窓を開ける機会が多いと思います。
猫ちゃん、ワンちゃんの脱走対策はしていますか??
(レッドハートでは譲渡時に脱走対策の徹底をお願いしております)

この時期SNSなどで窓から脱走してしまった・・・・
空気の入れ替えで玄関を開けてて脱走してしまった・・・・・などの迷子の記事をよく見かけます。

網戸してるから大丈夫!!と思っていらっしゃる方実はとても危険です。
猫も犬も網戸を破壊する事があります
うちの子はおとなしいから大丈夫!!

いえいえ・・・何かの音でびっくりして網戸を壊してしまったり、外からの侵入なんてこともあります・・・

マンションなどで高層階だから大丈夫とベランダなどに出している方なども要注意です

鳥などが来て飛び掛かっていって・・・・・
など色々な危険が潜んでいます

今時期は急な雷・花火など普段とは違う大きな音で犬・猫がびっくりしてしまうことも多いです

インターネットで検索すると手作りで脱走対策をされている方のブログなどを見ることが出来ます

※脱走対策例↓


ぜひ一度脱走対策についてご家族で確認をお願いいたします



一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット



とってもナイスキャラながっちゃん(ガーゴ)

日々、私を癒してくれてます。こんな顔で↓


天気予報と戦ったりもしていますよ↓


暑くて溶けてます(笑)↓


ご飯の催促も忘れずに↓

怒ることを知らないがっちゃんをぽちっとしてください↓




一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット



ここ最近子猫のお世話に追われブログもすっかりサボってましたが、つい先日、とても嬉しい事がありました。
それは、

ばぁば こと、モッペルさんの現在の状態とそれにまつわるお話です。
前回、避妊去勢は大事だよの記事で、モッペルの乳癌のお話をしましたが、病状は今、どのようになっているかと言うと…

実は…すごく元気で、一切体重も落ちることなく、朝晩のご飯の催促は手術前よりも激しく(笑)なっておりますヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

炎症性乳癌…じゃなかったのか…(゚o゚;
てな具合に毎日を元気に過ごしております 笑

そして、1度は諦めた譲渡も、以前モッペルの譲渡を希望してくださっていた方が面会したいと言って下さり、その元気で食欲旺盛で可愛いモッペルの様子を見て、なんとなんと!!
モッペルを家族として迎えてくださると言ってくれました!!( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
ばぁば…良かったねぇ…頑張って生きてきた甲斐があったねぇ…手術を2回も乗り越えてきた甲斐があったねぇ。


どんな時も笑顔(笑)
ステキナエガオダネ…笑
満腹だったもんね、この時w
モッペルの譲渡を希望してくださった方は、とても素敵なご夫婦で、面会後にご家族で話し合った結果、万が一進行性のガンがあったとしても、引き取って最期まで面倒を見てあげたいねという話になっていたそうで、それを聞いて涙が出そうになりました(T ^ T)
これは、いざ実行に移すとなるとなかなか出来ることではありません。
こんな決意までして迎えてくださるなんて、本当に有難いことです。
心から感謝いたします。
尚、乳癌は確定診断ではありませんが、手術をした病院とは別な病院で炎症性乳癌とは予後が違うので恐らく炎症性乳癌ではないのでは…とのお話を聞いてひとまずホッとしております。

耳の治療は継続しなければいけませんが、今使っているお薬がなかなか効いていて、未だかつて無いくらい耳が綺麗になって臭くなくなってきていますし、かなり希望が持てる状態なんじゃないかと勝手に思っています( ´͈ ᵕ `͈ )
我が家は今からしんみりモードですが(笑)、辛い闘病生活を看取らずに、預かりっ子が元気に卒業していく事を心から嬉しく思っております。
今度はばぁばの卒業後の近況をブログに書く事になりそうだなぁ~♪(*^艸^)
モッペルばぁば、おめでとう~!!
そして痛かったであろう2回の手術も頑張って乗り切ってくれてありがとう!
ばぁばのおかげでまたひとつ貴重なお勉強ができました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
卒業しても大好きだよ~♡
幸せになってね~!!!🎉🎉🎉
モッペルの新しい飼い主さま、どうかモッペルを宜しくお願いいたしますm(_ _)m


一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします
こちらも是非ご覧くださいね
hp1.gif
facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット



先日副代表が一度紹介した
小さな小さな乳飲み子兄弟。
今は目もぱっちりで大きく成長しています!

もう1ヶ月以上前の話になりますが…
他の会員さんが預かりを引き受けてくださり助かった命です。
その3匹の黒猫くん兄弟が、我が家にお泊まりに来ました~(╹◡╹)♡
生後数日と思われる子達はそれからミルクを飲み一生懸命頑張っていました(^^)

その時点で生後10日くらいでしょうか?
へその緒も取れて、目も少し開いてきたところでした!
移動の車内では元気に鳴いていました^ ^

↑ひとりだけカメラ目線ですね(笑)
このカメラ目線の子がモックンです♡

ミルクを飲むのも、おしっこするのもまだお手伝
ママ猫が居たらきっと好きなだけ甘えていっぱいおっぱいのんでゴロゴロ寝ていたんでしょうね。
それでも今は人工保育ですくすくと育ってくれて嬉しい限りですねヽ(´ー`)

↑ぼやぼやですが、コテンコテンしながら歩いてました╰(*´︶`*)╯♡

あの日から2ヶ月近く経ちました。
最近はすっかり大きくなって募集も開始してますよ♪
フックン、モックンは新しい家族が決まりました(^ ^)
ヤックンの新しい家族募集中です!!
気になった方は可愛いヤックンの写真をポチッとしてください♪
ヤックン




一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします
こちらも是非ご覧くださいね
hp1.gif
facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット



※内定いたしましたがとっても可愛いエルモをご覧ください(*^_^*)


初めまして(●´ω`●)
ぼくは新人の『エルモ』です。

兄弟で保護されて保健所に行ったけど
兄弟は新しい家族の元へ行ったんだ!!
ぼくは一人で寂しくて怖くて…
怖くてシャーシャー言ったりするけど
きっと慣れるからね!!(^ ^)

↑ウインクではない感じがまた可愛い♡
ということで、
エルモくん
推定1ヶ月半くらい
オス

爪切りとお風呂とドライヤーは緊張して固まってましたが怒らずさせてくれましたよ♪
ご飯も食べて、うんちもおしっこもトイレでちゃんと出来ます╰(*´︶`*)╯♡
子猫なのできっとすぐ慣れるはずなので
それまでのビビリくん時期楽しみます(笑)
予約応募はじめました!
応募フォーム仮名の欄に『エルモ』と記載し応募ください(*^_^*)

↓募集内容は写真をポチッとしてください!
">



一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします
こちらも是非ご覧くださいね
hp1.gif
facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット



こんにちは。
ぼん母ちゃんです

我が家の預かりっこ、しきふちゃんも預かり期間が8カ月近くなってきました。
人馴れもすすみ、こんな可愛らしい姿で撫でられてくれるようになりましたよ。

S_6273699441864 しきふ1

更に人の生活音にも慣れてもらおうと、リビングに安心スペースである三段ケージごと移動を試みてみました。

最初のうちは、テレビの音や食器洗いの音などにもビビっている様子がありましたが、
徐々に慣れて、周りの様子を伺いながら探索をするように

そうするうちに、しきふが見つけた新たな安心スペース

それがココ
S_6273699395622 しきふ

キャットタワーのこの箱の部分です。

猫ちゃんってこういう狭い所好きですよね
寝る時にはよくココに入るようになりました。

コンコンっとノックすると顔を出してくれます。
S_6273699497821.jpg

顔を出してくれるのが可愛くて、つい何度もコンコンしてしまいます

掃除機をかけたりすると、顔を半分出してこんな感じに見てきます。
S_6302266980921.jpg



いろいろと表情豊かになってきているしきふちゃんです

可愛らしい表情をみせてくれるようになってきたしきふちゃんと、ゆっくり信頼関係を築いて下さる優しい飼い主様を待っています




一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット



最後にめかぶまま(りんちゃん)が卒業しみんな幸せになりました~
1495683983302.jpg

二週間ですっかりSさま宅に馴染み…
いまはお父様とソファーに並んで座り一緒にテレビを見ているそうです(´艸`*)
りんちゃんは適応能力が高い子だったので
馴れるとは思ってましたがこんなに早いとは(笑)
とても頭の良い子なので終の棲家だとすぐに分かったのでしょう♪
今まで成犬を譲渡してきて何度も同じような事がありました!
きっと分かるのですね(*^^*)

1494424079531.jpg

1495521287664.jpg

1495521262193.jpg


もずくも我が家に来てたから2週間が過ぎ、すっかり家にも家族にもなれ、楽しく生活しております。
トイレトレーニングも、あっという間に、覚えて、もずくの頭の良さにビックリでした。
お座り、待て、お手、伏せなども、驚く程覚えました。
もずくの姿を見て、家族が笑顔になる、そんな日々を過ごさせて頂いております。
もずくの家族になれて、また幸せが増えました。
ありがとうございました。


1492992188611.jpg

もずくままさんありがとうございます(^^♪
この他にお手の動画も頂きました~すごいね
お姉ちゃんもずくちゃんをよろしくね~。


大変お世話になりました。
ゆずはとても元気です
お気に入りは、孫の手です。


DSC_0145.jpg

ゆずままさんありがとうございます(^^♪
ゆずちゃんカジカジ大好きだったから孫の手の木の部分に目をつけたのね


椌(とろろ)が来て1週間が経ちました!
帰りも車酔いも無く、初日の夜泣きもありませんでした^_^
最初の何日かは楓(先住犬)の嫉妬が激しかったのですが
最近は権力争いなのか椌への指導なのか早朝からバタバタしてます(-。-;
が指導を受けながらも毎日元気にマイペースで過ごしています^_^
昨日あたりから2人の距離もだいぶ近づき昼寝も一緒に出来るようになってきました^_^
今日は初めての爪切りに行って爪、耳、肛門線もスッキリして来ました^_^
次は2回目のワクチンに行った時に近況報告をしたいと思います!


image1_20170501102139bd6.jpg
image3_2017050110214142f.jpg


椌は2回目のワクチンに行って来ました^_^
動物病院では最初の問診ではかなりビビってピーピー泣いていたけど
徐々に先生にも慣れおとなしくワクチンの注射も大丈夫でした!
1ヶ月後狂犬病の注射を受ける予定です!その時に去勢手術の話をしようと思います!
最近はだいぶ楓の近くで昼寝も出来るようになって来ました^_^


securedownload.jpg

椌ままさんありがとうございます(^^♪
椌ちゃんは身体は一番小さいのに一番のヤンチャさんだったから…
同じ当会卒業の楓ちゃんのお家行けて本当に本当に良かったです
これからも姉弟仲良くね~♪


こんにちわ!
2週間たったあおさの近況報告です。
今のところ特にコンセント等かじって困るものかじらなく良い子にしてます。
ちょっと一人でお留守番してるときはゲージから抜け出してる時もありますが!
ちゃんとおしっこ、うんちはペットシートでして悪さもしてる様子はありません。

最近は「お座り」、「お手」、おやつの時の「待て」は出来る様になりました
昨日も初めてシャンプーしてみたのですが、暴れもせずちゃんと洗わせてくれました(*^^*)
日に日に成長しているあおさと共に一緒に成長していきます。


1491735774606.jpg

1492939926141.jpg

1492939943412.jpg

1492939948740.jpg

あおさままさんありがとうございます(^^♪
あおさちゃんすごいですね~優秀
一番のいたずらっ子だったので心配していましたが…
仮母の予想を裏切りとても良い子~


みなさん本当にありがとうございます(^^♪
預かり冥利に尽きる瞬間です!
これからも仮母がんばります~。




一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット



こんにちは!我が家の預かりっ子 推定4才のミヤビちゃん

毛色は、タイトルにもある通り三毛猫ちゃんなのですが、角度によってはサビ猫ちゃんにも見えちゃうので、色んな角度から見たミヤビを写真でどど~んとご紹介しちゃいます!!


まずは、細くて長い尻尾!!体重も3キロ弱の小柄でスレンダーな子です。
顔も左右で印象が違いますね~(*^^*)


次は、リラックスモードのミヤビ


こうして見ると…顎の下からお腹、手足の先は白いですね~。撫でるとゴロゴロと転がちゃいますよ(*^^*)

後ろ姿を見ると…

頭から背中にかけて 黒と茶色の毛が入り交じっていてサビ猫ちゃんに見えちゃいます。

性格は穏やかで たま~におもちゃ相手に走り回って。。。マイペースに過ごしていますよ。保護した時から人見知りはありませんし(初めからゴロゴロと甘える子でした) 手のかからない飼いやすい子だと思います(*^^*)

気になった方は、下の写真のミヤビをポチっと押してみて下さいね!
" >
ご応募お待ちしております(^o^)



一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット



上野動物園のパンダ、シンシンが無事出産したとニュースになってますね
赤ちゃんの体重145g
子猫の生後10日くらいの体重と一緒ですね

とは全然関係ないですが、いや、何なら真逆な感じですが成猫・成犬を迎えたい方は居ませんか

子猫・子犬は可愛いけど躾やお世話がとっても大変です
ミヤビ

成猫・成犬ももちろんお世話が簡単なわけでは無いですが、ある程度性格が分かっているため、色々な対処法が事前に分かったり譲渡後もアドバイスすることが可能です
しきふ

譲渡会などでよく「なつかないのでは?」と言われますが、私たち預かり会員も最初っからなつかれているわけではありません
時間をかけて工夫して距離を縮めています
セナ

ニョッキ


写真を見るとどうしても子猫・子犬に目が行くと思いますがぜひ成猫・成犬もご検討ください
ガーゴ

わさび



一人でも多くの方に動物達の状況を知って頂き、新しい飼い主(里親)さまとの
出会いのきっかけになればと思いランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
ポチッとクリックお願いします

こちらも是非ご覧くださいね 
hp1.gif

facebookページもぜひご覧くださいね(^^)
facebook-bana.jpg


 ペット

Back | Top | Next